虫姫さま日記。

いやいやいやいや、当たってないから!!!!(4ボス発狂時の叫び)


というワケで、今日は調子悪かったけどようやっとラスボス到達。
残機2機で行って、相手の体力半分くらいまで行ったとこで撃沈。
初見の感想として、なんか通り道見えてても当たるんですけど。
絶対チョイ避けで行けるハズなんだけどなぁ……。


んで、ラスボスまで辿り着いたってことでひとまず道中を総括すると、

  • とりあえず道中が一番ムズイのは3面。ワラジムシとカミキリとゾウムシの出現場所覚えないとかなりムリっぽ。
  • 5面はむしろ、宮殿の中入るまでは簡単な部類。中ボスも大型敵も殆ど単体で出るし、狭いけど道あるから楽。
  • 5面は宮殿入ってからがキツい。塊で弾吐く地上ザコがシャレんなんなくウザい。気が付いたら画面端に追い詰められてるのがなぁ……。
  • 4面のヤマ場はラストとボスのみ。あとは脱皮する奴と灯台だけ見とけば、切り返しで結構ゴリ押し行ける。
  • つーかアブレコでクリアできる人っているの?

とりあえず、今回の虫姫さまふたりは全体的に弾の当たり判定がデカいのでツラいです。
特に、3ボス4ボスの実体弾は判定が見た目通り"かそれ以上"あるので、特に4ボスは見た目当たってなくても死にます。
いやホント、頼むから怒首領蜂並の判定でいて下さい……。


なんつうかアレだよね、4面道中エクステンドが無くて5面で2UPできるのって、よーするに
   「生半可な奴は4面で死ね。5面はラスボスに備えてろ」
ってことなんだろうね。
でなきゃ4ボスでボム3コも確定で使わせねぇよなぁオイこら。